太陽と月とシャボン玉

 

まんまるい太陽がてらす

宇宙のかたすみ

ぼくらのおうち

ぼくのばしょ

 


もしも何にでもなれるなら

ぼくはひとつのシャボン玉

くるくる回ってきらきら光って

いろんなものを通すんだ

 


お日様の光をあびたら

ぼくは上へ上へと浮かんでいって

ぼくの生まれたまちも

誰かの遊ぶ草原も

すべてぼくのなかにある

 


お月様の光をあびたら

ぼくは下へ下へと沈むだろう

ぼくの知らないうみのなか

誰も知らない土のなか

すべてぼくのなかになる

 


なんでもいいんだ

他に星でもネオンでも

そのすべてにぼくを通して

新しい光で世界をみるんだ

 


そこではきっとなんでもみえる

あたたかいしさむくもあるよ

虹もみえるよ息もできるよ

 


ぼくはひとつのシャボン玉

ぼくのこころもシャボン玉

今日もうちがわでそっと

掌をかざして

くるくるまわって

おうちといっしょ

 

inserted by FC2 system