きりん〜2011〜

 

キリンの首には秘密があります。

それは、彼らの首は一年に一度だけ

ものすごくのびるということです。


その一度の日のキリンは

とにかく首がのびていきます。

ものすごくものすごくのびていきます。


のびてのびてのびて、

宇宙の果ての壁を突き破るまでのびて、

そこでようやくとまります。


だからこの世界の生き物のなかで、

ただ黄色に茶ブチのキリンだけが、

宇宙の先の世界を知っています。


私たちには、ふしぎと

キリンの『その日』は見ることができません。

そして私たちには、

キリンのように長くて高い首もありません。


今日もどこかで首をのばしたキリンが

宇宙の向こうで笑っていて

またどこかでキリンがこっそり

いっしょうけんめいに首をちぢめているのです。

inserted by FC2 system