環円輪

 

太陽も丸いし

月も丸い

そうして地球も丸いのは

どういう訳があるのだろう


だけど丸いものがおちつくのは

ぼくもいっしょ


コンパスで描いた丸は無敵で

3.14のつづきが好きで


夢中で集めたビー玉を

水の中で積み上げて笑った


両手をつないで作った二人のわっか

手の温度がくすぐったかった


底がぬけたら穴になる

そこはきっとぼくの忘れかけたふるさと


そうして端っこをそろそろ歩く

小さなぼくら


きれいと思うのはきまって

真ん丸もようの何かだった


きれいな丸は

どこで切っても誰かに出会える

きれいな丸は

どこかでずっと誰かとつながっていられる

丸が恋しいのはつながっていたいから?


心を丸にたとえる人もいる

けれどそれはあってもないようなものらしい

丸に心はないらしい


それならぼくの心は丸くないの

きれいじゃないの

こんなにも好きなのに


円を描いて

球を抱いて

輪になって

穴のなかでうずくまる

まわるまわるぼくの心


inserted by FC2 system