フロッグケロッグ

 

今年も梅雨がこんにちはして

湿度の上昇につられる

不快指数と奴の数


昔昔に聞かされたお遊び

カエルの歌を百度聞いたらなんとやら

皆で歌わされたやつではなくて

それは本物のカエルの歌


あの輪唱

あの鳴き声


ゲロゲロケロケロ

よくも歌だといえたよね


真っ暗な雨の中

その歌は不気味でしかなかった

底なし沼に誘っているような

四方八方、三百と六十度

取り囲まれて鳴り響く声に

いっそ何も聞こえない気がした


真っ昼間の雨上がり

その歌は気怠くて憂鬱だった

紫陽花の色も奪うような

姿も見えず数もわからない

近くて遠い鳴き声に

ぼんやり梅雨の終わりを祈ってた


百度だなんてキリの良さ

だけどいちいち数えない

全て同じカエルの声

ほんとに同じカエルの歌?

カエルの寿命など知らない


梅雨はつまらないから

暇つぶしに数えたんだろう

百まで数えたら

どうせ夏がくるんだろ


カエルが王子じゃあるまいし

百度数えて何になる

来世がカエルになるくらい

そんなときは笑ってやる

inserted by FC2 system